院内・設備紹介│くわの歯科|仰木の里の歯科・歯医者

休診日:木曜日、日曜日、祝日
★:土曜日は8:30~13:30

院内・設備紹介Clinic

くわの歯科をご紹介いたします。

バリアフリー設計
    院内は段差のない設計となっておりますので、どなたも快適に通院していただけます。
    受付
    スタッフが明るく笑顔でお迎えし、丁寧な対応を心がけております。
  • 仰木の里・くわの歯科
    明るく清潔感のある空間づくりを心がけています。
    キッズスペース
    退屈しがちなお子さんも、待ち時間を楽しくお過ごしいただけます。
  • 仰木の里・くわの歯科
    診療室(半個室)
    診療台ごとにパーテーションで区切り、プライバシーに配慮しております。
    ファミリー診療室
    お子さんから介護が必要な方まで、ご家族皆さんで診療を受けていただけます。
    パウダールーム
    おむつ換え専用のベビーシートを設置しておりますので、赤ちゃん連れの方も安心してご来院ください。
    滅菌スペース
    院内感染防止のために、ゾーニングされた滅菌スペースでの消毒・滅菌作業を徹底しております。

滅菌器
    高温の蒸気によって、器具についたウイルスや細菌を死滅させることができます。お口に入る器具はすべてこの滅菌器で滅菌した清潔なものを使い、患者さんごと・使用ごとに取り換え、院内感染防止に努めています。
    ハンドピース用滅菌器
    歯を削る器具(ハンドピース)専用の滅菌器で、器具の内側までしっかり滅菌し、乾燥までできることが特徴です。当院では、常に滅菌されたものを患者さんごとに取り換えております。
    ポセイドン
    当院では、患者さんのお口に入る器具だけでなく、水も除菌されたきれいな水を使っています。薬ではなく電気分解による除菌のため、衛生的かつ副作用のリスクも少ない、身体にやさしい水です。
    デジタルレントゲン
    従来のレントゲンと比べて被ばく量が1/10ほどに抑えられるため、身体への負担が少なく済むことが特徴です。視診では見えない、隠れたむし歯や、歯の根の状態も鮮明に映し出します。
    電気メス
    歯ぐきの切開や止血などに使う、高周波を利用したメスです。通常のメスを使用するより出血量や痛みが少ないため、身体に負担をかけずに外科治療ができます。
    口腔内カメラ
    歯や歯ぐきなど、お口全体の状態を撮影できる歯科専用のカメラです。専用のフラッシュ付きでお口の中を明るく照らし、奥までしっかり撮影できるので、患部の形状や色も鮮明にとらえられます。定期的に撮影してデータを記録・保存することで、治療前後の比較などに活用します。

外来環

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が定めた医療機関の安全基準のことです。「院内感染を防ぐために、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時に応急処置ができる装置を備えている」などの厳しい基準があります。ただいま当院では、この基準を満たすために準備を整えております。

口腔外バキューム
    治療中に飛び散った唾液や、詰め物・被せ物などの修復物を削った粉塵を瞬時に吸い込む機械です。診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。
    AED
    AEDは、不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の人でも簡単に扱えるように設計されています。
    パルスオキシメーター
    指にはめるだけで、動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を測定できる医療機器です。